釣りペイブログ

和歌山県在住29歳ショアジギングにハマっているた釣りペイです。和歌山での釣行記事や他にも日常で笑えた出来事を書いてます!Instagram、YouTubeもしてるので見に来てください!プロフィール概要欄にリンク貼ってます

久々のヤエン釣行

 

 

どうも

たにやん(@_tani_yan_)です!

 

ショアジギングのリール が未だに帰って来ずなので数年ぶりにヤエンに行ってきました

 

とりあえず最低限の道具だけ準備していざ海へ

潮見表はこんな感じ

 

f:id:tani_yan:20181211123711j:image

 

AM11時お目当ての堤防へ到着

インターラインの竿を伸ばして

 

専用のタモでアジをすくい

f:id:tani_yan:20181211132915j:image

 

 

アジのケツに針を通して

f:id:tani_yan:20181211132932j:image

 

投げ込めば準備完了

 

 

f:id:tani_yan:20181211123948j:image

 

 

あとはコーヒーを飲みながらイカがアジに抱きつくのを待つだけ!

 

今回使用したタックル

ロッド:ダイワ インターラインリーガルアオリ

リール :シマノ アオリスタBB C3000

 

こちらのリール 少し変わってまして

ヤエン専用リール となっており

 

f:id:tani_yan:20181211124618j:image

 

 

この赤く囲んでいるダイヤルを左へ回すとドラグが緩み、右へ回すとドラグが締まるしくみになっています

 

アジを投げこんだらダイヤルを左へ緩めておいてイカがアジに抱きつけば自分の縄張りへ持って行こうと走り出すのでラインが走ればイカが乗った合図となります

 

で、乗ったイカが落ち着いて走らなくったらダイヤルを右へ半分くらい締めてイカに違和感を与えないようにこちらへ寄せてきます

 

そしてついにヤエンを投入です

 

 

これがヤエンです

 

f:id:tani_yan:20181211125338j:image

 

 

こいつを糸へ通して流し込みイカまで到達して針にイカが掛かって釣れるという仕組みです

 

ちなみにヤエンの由来は

 

f:id:tani_yan:20181211125551j:image

 

 

コレ(野猿)らしいです

たしかに糸をつたっていくヤエンそのものですね(笑)

 

 

イカが乗らずヒマすぎたので乗ってないんですが模擬練習(笑)

 

 

f:id:tani_yan:20181211131530j:image

 

ヤエン釣りはこのヤエンを投入してからがドキドキなんですよね

こんな感じでヤエンを投入していきます

 

ヤエンにも色々と種類があり

 

 

  • 根元の部分が蓄光タイプ

f:id:tani_yan:20181211131634j:image

 

 

  • 屈折するタイプ

f:id:tani_yan:20181211131848j:image

 

 

  • 二股に分かれているタイプ

f:id:tani_yan:20181211131923j:image

 

 

  • ローラーがついているタイプ

f:id:tani_yan:20181211131954j:image

 

 

など色々あります

僕が愛用しているのはローラータイプですね

これが1番釣れてるイメージがあります

 

 

と、まあ暇すぎて釣行中にこの記事の8割を書き終えたところで久しぶりのヤエンは終了〜

 

 

そう坊主です(笑)

 

 

あっ、エギでミニタコだけ釣れました

 

 

f:id:tani_yan:20181211191015j:image

 

以上、ヤエン釣行でした

ではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村