釣りペイブログ

和歌山県在住29歳ショアジギングにハマっているた釣りペイです。和歌山での釣行記事や他にも日常で笑えた出来事を書いてます!Instagram、YouTubeもしてるので見に来てください!プロフィール概要欄にリンク貼ってます

神倉神社へ登参拝

 

 

どうも

たにやん(@_tani_yan_)です!

 

 

先日、嫁さんと休日がかぶったので

『どこ行く〜?』

となり会議の結果、高野山へ行く事に

 

 

キャップ付きピーチネクターを飲みながら軽快に走行していたんですが山を登れば登るほど車の温度計が下がっていく・・・

10℃から始まりだんだん極寒に

 

6℃

 

3℃

 

2℃

 

1℃

 

 

 

いやいやいや下がりすぎやろー!

それもそのはず1℃の周りの景色が・・・

 

 

f:id:tani_yan:20190120150922j:image

 

 

でしょうね!

 

と言わんばかりの雪景色

久しぶりの雪と戯れ

 

 

f:id:tani_yan:20190120151141j:image

 

 

もちろんUターン(笑)

からの神倉神社へ

にしても今年は参拝多いな〜

神社erと言っても過言では無いな

 

・・・さて!!

神倉神社は何処にあるかといいますと(笑)

こちらです!

 

 

帰りに気付いたのですが国道から見ると、こんな高い所に!

まさかフォトスポットがあるとは・・

 

 

f:id:tani_yan:20190120151804j:image

 

 

神倉神社の駐車場、かなりマイナーな道のりだったので手こずりながらも到着

 

いざ神倉神社へ!

 

 

駐車場から徒歩30秒で入り口へ

 

 

f:id:tani_yan:20190120152247j:image

 

 

え?この橋渡ったらもう終点?

と思わせといてからの橋を渡ってから少し歩くと鳥居が

 

 

f:id:tani_yan:20190120152402j:image

 

 

ん?横になんか棒??

 

 

f:id:tani_yan:20190120152503j:image

 

登る用の杖が置いていました

ここで厳しい戦いになる事を察しました

 

 

登り始めた所感

 

傾斜、急すぎひんか!?

 

 

f:id:tani_yan:20190120152715j:image

 

 

10段登るだけで息が上がってしまうほどの急傾斜

これ階段じゃなく軽い崖ですよ

まさかこんな所でロッククライミングをする事になるとは・・

 

 

f:id:tani_yan:20190120152913j:image

 


f:id:tani_yan:20190120152908j:image

 

 

途中、後ろを振り向くと

 

 

f:id:tani_yan:20190120152951j:image

 

 

帰りが怖すぎる・・・

息を切らしながらなんとか頂上に到着

崖を登っただけあり、絶景でした

 

 

f:id:tani_yan:20190120153132j:image

 

 

絶景を眺め終え参拝stとして拝殿へ

 

 

f:id:tani_yan:20190120153508j:image

 

神倉神社アドバイザーのおじいちゃん曰く

隣にあるどデカイ岩を触り住所と名前を言ってお願い事を言うスタイルとの事

 

引いた写真で見ると岩のどデカさが伝わります

 

 

f:id:tani_yan:20190120153343j:image

 

 

デカいっ!!

 

 

岩に触り参拝し、そのまま赤い拝殿でも参拝を済ませる事に

 

まずは嫁さんから

 

 

二礼して

 

 

パンパン

 

二拍手をして

 

 

『サイコー!!!』

 

 

思わず笑ってしまいました

二拍手してから2秒経たずして『サイコー!!』ですからね

お願いした?て思う程スピーディでした(笑)

 

 

まあ確かに拝殿からの景色はサイコー!!だったので気持ちは分かるけども

嫁さん曰く最高さあ行こう!をかけてるみたいです(笑)

 

 

f:id:tani_yan:20190120171359j:image

 

 

その後、僕も参拝を済ませ下る事に

下山中おじいちゃんとおじさんペアとすれ違い嫁さん、よほどサイコーだったのか、この日のすれ違い挨拶確率100%だったので勿論今回も

 

嫁『こんにちは〜』

 

おじいちゃん『こんにちは〜、何処からこられたんですか?』

 

嫁『地元からきました』

※地元から神倉神社までは2時間以上掛かります

 

おじいちゃん『近いなあ〜』

 

嫁『どこからこられたんですか?』

 

おじいちゃん『ぼく新宮』

 

嫁『激近やん!!』

 

近所も近所

あまりの近さに驚き嫁さんタメ口になってもうてました(笑)

 

するとずっと沈黙だった少し癖の強めなおじさんが

 

『下るの1分もあったら降りれますよ〜!!』

 

嫁『え、えー?行けますー?』

 

おじいちゃんペアと話し終え

 

下りながら、いやいや無理やろ〜!

と2人で話しながら無事に帰宅

 

 

後に嫁さんが調べた所、神倉神社では『御燈祭り』というお祭りがあるらしく火を灯した松明を持ち、階段をかけ降りる行事があるらしく、そのことを言っていたみたいです

 

 

以上、こないだの休日の出来事でした!

ではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村